2017年8月1日火曜日

乳酸菌とは

高品質乳酸菌

乳酸菌とは



乳酸菌

乳酸菌その効果

乳酸菌といえばヨーグルトを思い出す方が多いでしょう。乳酸菌とは名前のとおり乳酸をつくりだす菌類のことで1857年に発見されました。乳酸菌は糖類やアミノ酸(たんぱく質)、ビタミンB群、ミネラル(マグネシウム等)をえさとして生きています。ヨーグルトや乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵をしていますので、そのような食品の中にいます。

高品質乳酸菌

乳酸菌の一部は腸などの消化管(腸内細菌)にもいて、腸内環境の健康維持に役立っていると考えられています。



植物性乳酸菌と動物性乳酸菌



その乳酸菌には健康食品としては動物性と植物性があります。動物性はチーズやヨーグルトに生きている乳酸菌で植物性は漬物などに生息している乳酸菌です。とくに植物性の乳酸菌は生存力が強いので胃の過酷な環境でも生き抜けるので腸まで届くといわれています。

漬物に植物乳酸菌


高品質乳酸菌

殺菌乳酸菌

  • 殺菌乳酸菌は死菌とも言われます。つまり死んだ乳酸菌です。殺菌乳酸菌は死んでいても意味がないわけではなく、むしろ腸の活性化に役立つ存在です。
    たとえば腸内で生きている乳酸菌のエサとなって腸内の善玉菌を増やしたり、悪玉菌が好む有害物質を吸着して便として体外へ排出したり、さらには腸に刺激を与えて免疫細胞を増やして免疫力をアップするといわれています。腸に刺激を与えるには細かくナノ化されているとさらに良いようです。


生きた乳酸菌

  • 腸まで生きてたどりついた生きた乳酸菌はそのまま腸内フローラに住み着くわけではないといわれますが、体外へ排出されるまでの間、乳酸を作りだして悪玉菌が生息しにい腸内環境にしたり、他の善玉菌とともに腸を刺激し、便秘で悩む腸にも蠕動運動を促すなど腸内フローラ改善の為に働きますので人の健康に役立ちます。
    たとえばラブレ菌という乳酸菌が生きたまま腸内まで届くとリンパ球を刺激し、インターフェロンaという免疫力をアップさせる成分を作り出すのに役立ちます。


    腸内フローラ


このように乳酸菌は生きて腸まで届く菌も、殺菌された菌でもどちらも*腸内フローラで人の健康への効果があります。お腹の張りなど腸の調子が悪い方、肌荒れやアレルギーがある方、風邪をひきやすいなど免疫力低下が気になる方などは積極的に摂取すると良いでしょう。またビタミンやミネラルも善玉菌の栄養になるので同時に摂取するとなお良い効果があるでしょう。



*腸内フローラとは
腸内には乳酸菌をはじめさまざまな種類の細菌が生息しています。それがまるで花畑のように見えるため腸内フローラと呼ばれます。

PR



高品質乳酸菌