2017年7月3日月曜日

亜鉛 不足しがちで重要な栄養ミネラル

亜鉛 不足しがちで重要な栄養ミネラル



牡蠣に多く含まれているとよく知られている栄養素の亜鉛、栄養素としての亜鉛はヒトの健康と栄養維持にとても重要です。なぜなら遺伝子の発現、たんぱく質合成など、細胞の成長に不可欠な成分で多くの酵素に含まれているからです。そのため亜鉛が不足すると、味覚障害や皮膚炎、食欲不振などが起こります。

牡蠣に多い亜鉛



亜鉛はジンクとも呼ばれており亜鉛に認められている栄養機能表示はこのようになります。

亜鉛は味覚を正常に保つのに必要な栄養素です。
亜鉛は皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
亜鉛はたんぱく質・核酸の代謝に関与して、健康の維持に役立つ栄養素です。


亜鉛は、すべての細胞にあるので、肉、魚介類、穀類、種子など多くの食品に含まれていますが、現代の日本では偏食や食品添加物や水銀などの影響で、亜鉛不足に悩む方が増えています。

しかし過剰な摂取にも注意が必要です。過剰摂取にはなりにくいのですが、急激な摂取は良くないようです。
また女性は妊娠・出産時には、赤ちゃんに亜鉛などのミネラル類を与えますので、不足に気をつけたほうが良いでしょう。


関連情報
体内の亜鉛量を簡単に調べる方法:毛髪ミネラル検査

高品質亜鉛サプリメント
亜鉛サプリメント
GMP取得高品質天然系ジンク亜鉛サプリメント
亜鉛をはじめ26種類のビタミンミネラル配合天然系マルチミネラルビタミンサプリメント


ビタミン・ミネラル
GMPサプリメント

おすすめの本:元総理推薦…食べない人は病気にならない

おすすめの食事法:まごわやさしい
PR 10種類のミネラルと15種類のビタミンを高配合オーガニック・無添加系素材を使用GMP取得高品質サプリメント
マルチミネラルビタミン 配合ミネラル:マグネシウム/カルシウム/亜鉛/銅/マンガン/鉄/クロム/セレン/モリブデン/カリウム

毛髪ミネラル検査:毛髪を切って送るだけで体内の必須ミネラルと有害ミネラルを検査・報告・アドバイス。
カラダがヨロコブサプリメント
 杏林予防医学研究所開発GMP取得高品質サプリメント

有機酵母シュラウザー式ミネラルサプリメント
GMP取得の高品質吸収を考えた酵母由来のミネラルサプリメント